FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月14日 土曜日ツーリングを開催いたします!

5月14日に土曜日ツーリングを開催したいと思います。
目的地は、幌加内でそばを食べてこようと思います。
ダートはありません。
朝8時にパープルロードのあいの里ローソンに集合です。
https://goo.gl/maps/aJ1sVsFrLu42
参加資格は、250cc以上のオートバイであればOKです。
それ以外の制限はありません。
参加希望の方は、dirty@bmw-r1200gs.com までメールもしくは何らかの方法で連絡くださいね!
出発地及び目的地の降水確率が40%以上あれば中止に致します。
以上おしらせでした。

追伸
2名の参加者にご連絡を頂きました。ありがとうございます! 2016/05/12


2016年度より北海道BMWツーリングクラブを少しだけ成長させ活動する事にしました。

 北海道BMWツーリングクラブを2012年の春よりスタートさせて、ディーラーのサイクロンさまに協力頂きながら今年で3年になります。
現在ではバイクライフの中心がほとんどこちらのツーリングの企画やら先導となってしまい、まあ楽しいのは楽しいですが、そろそろ何とかしないといけないなと思いまして、若干改革をすることに致しました。
 まずは、今まではディーラーさんに協力して頂きましたが、これからは広くメンバーを募集することに致しました。それと、しばらく休んでおりました、GS野営の会を復活させて、ちょっとだけハードなツーリングと山奥でのキャンプをしようと思います。 荷物満載のGSで林道を疾走するのはとても楽しいですよ! 
 そんなわけで、自分の中では今後2年を区切りとして、しっかりとやってみようかと思います。 一人ではまた大変なため、これからスタッフを募集いたしますので、ぜひ運営に携わりたいと言う方は私まで連絡ください。
完全ボランティアなので報酬などはありませんが、プライスレスな事が沢山あるかと思います。楽しくいろんな事ができれば良いかなと思っております。
 北海道に住まわれているBMWのオーナーさん、会費も無ければ簡単に登録できますのでぜひ北海道BMWツーリングクラブに登録して頂いて、お時間が合えばツーリングに参加してください!

北海道ツーリングクラブのホームページから登録できますので宜しくお願いいたします! 

20151009001.jpg

GARMIN ZUMO660に南米の地図を入れた!

20140412_211318906_iOS.jpg

Open Street Map をダウンロードしまして、Mapsouceにインストールしたところ見事に取り込めたので今度はZumoにインストールしてみた。まずは、チリ全域のルートマップですが・・・。

20140412_211705495_iOS.jpg

うまく入りました!一方通行路も表示されてますのでこれは便利です。

20140412_213043657_iOS.jpg

調子に乗って、アルゼンチン、ボリビア、ペルーも入れちゃいましたので、マチュピチュとかもこのナビで行けちゃいますね。

20140412_214645478_iOS.jpg

ルート探索ですが、ちゃんと出来ましてシミュレートも出来ましたので完璧ですね。

20140410205124.jpg

アドベンチャーにはBMW純正のアダプタが付いていたので、ZUMO買ったときに付いていたアダプタは余っております。
エフロクから外したRAMマウントが余っておりますのでこれをチリにおいてあるバイクに取り付ければバッチリなのです。GARMINで世界中旅ができる気分になれます・・・。

Open Street Map は下記のサイトからダウンロードできますので、行かれる方は活用してみてください!

http://mapas.alternativaslibres.es/downloads.php

Amazonのレビューを見ると、国産ナビと比較されて評価は低いです。日本国内だけだと国産ナビの方がいいかなと思いますが、世界を視野に入れたらやはりGARMINのナビになりますね。


もろもろ装備を充実・・・。

20130713210827.jpg

先日ツーリングに行ったときに食品用の真空パックでタオルやらパンツやら薬やらを真空パックにしました!
完全にシールするので、しばらく突っ込みっぱなしでも空気が入ったりしないのでいいかも。
手で簡単に開封できるように、端っこにはさみで切れ目を入れてあります。

IMG_0403.jpg

GARMINを新調しました。古い方は何度か自力で修理しながら使ってましたが、そろそろ引退です。
新しいEtrex20の英語版ですが、地図をOSMの無料地図を入れまして全国地図も入っていい調子です。
衛星の補足も早いし、データー転送も早いし地図は無料だしでお買い得でした!

IMG_0425.jpg

前にRAMマウントのブラケットも買ってましたのでこれで完璧です!

IMG_0404.jpg

そうそう、エフロク用のオイルフィルタレンチは74mmタイプでしたので購入。
仕事もがんばっているので少し趣味に走るとします・・・。

中華製のバックセンサーを付けてみたっ!

IMG_0036.jpg

先日、恐るべしAmazonを眺めていたら、中華製のバックセンサーがなんと2900円だったのでついつい出来心でぽちってしまった。
私は運転が下手なものですから、バックで良く物にぶつけます。
先日買ったエブリィは後ろの感覚がつかみにくいのでこれがあると安心なのであります。



IMG_0035.jpg

もちろん中華製なのでついてきた取説は中国語であります。
日本語訳も英訳も付いていませんが、漢字を見れば何を言ってるかはおおよそ見当がつきます。

IMG_0037.jpg

中を見ると、センサーが4個とモニターやらが入っておりますが、このセットで感心するのは・・・・。

IMG_0039.jpg

専用のホルソーが付いているのです・・・。後々もいろいろと使えそうなサイズのホルソーです。

IMG_0041.jpg

ということで、早速買ったばかりのエブリィですが、養生テープを張り付けましてセンサーを取り付ける場所にマーキング。

IMG_0042.jpg

そんでもって、付属のホルソーで躊躇することなく穴あけ。

IMG_0043.jpg

センサーのサイド4か所に抜け止のツメというかシリコンゴムみたいなものが付いているので、センサーを左右に回転させながらはめ込みます。

IMG_0044.jpg

こういうものを付けるときは、どこにどうやって線を這わせてまとめるかが大事です。
エブリィの場合はバッテリーボックスが車体中央より少し後ろにありますので、そこにメインのユニットを取り付けました。

表示部はこれも結構大変でしたが先日取り付けたナビの配線用の穴を利用して運転席に。

IMG_0048.jpg

やや1時間半ほどの作業で完成。綺麗に取り付けが出来ました。

IMG_0046.jpg

表示部もちょっと今風ではありませんが、距離もほぼ正確に表示されているようです。
バックしてハッチバックが空くスペースが必要な場合、これで距離まで読めるのでいい位置に止めることが出来ますし、この値段で後方の安全を確保できるのであれば安い買い物ですね。

IMG_0049.jpg

パッケージには、いろんなタイプのモニターが書いてあるので、そっちの方が良かったりします・・・。
あとは耐久性ですね。
プロフィール

KEIICHI HOSHI

Author:KEIICHI HOSHI
仕事もするぞ!遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!がモットーなバイク大好きな人間です。
北海道では
BMW R1200GS Adventure LC
BMW C Evolution
HONDA CBX125F
HONDA Monkey
南米のチリでは
Motorrad 150 Custom
で走り回っています!
お仕事も遊びも常に全開で突っ走っております!

現在北海道BMWツーリングクラブの運営も行っております。
こちらの方も皆様宜しくお願いいたします。

BMWBIKESのBBCレポーター北海道エリア担当として冬季以外は北海道のツーリングをレポートしております。



Instagramはこちら

皆さんよろしくお願いしますね!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。