C Evolutionで支笏湖に行きました。

先週は、仙台出張などいろいろ入っておりまして忙しい一週間でした。
お仕事の方も詰まっておりまして、気合いを入れてやっているつもりですが、なかなかはかどりませんね。

日曜日の今日は午前中に家の用事を済ませ、Facebookにてポロピナイに行く人いるか聞きました。お友達二人とポロピナイ集合と言うことで、早速満充電のC Evolutionで出動です。

180408-134817_R.jpg

C Evolutionで支笏湖方面は初の走行です。山道が走行距離にどのように影響するかわからないので、ECO PROモードで走ります。電力節約のためにグリップヒーターもOFFです。
上り坂はみるみるうちにパーセンテージが下がっていきます。
それでも快調に走っていき、支笏湖のポロピナイに到着。

180408-134849_R.jpg

ここまでで、残量54%。帰るのに十分ですね。

180408-135818_R.jpg

ポロピナイの売店も自動販売機もまだやっておらず、おまけにトイレもクローズでした。
しばらく待っていると、お友達の山さんとミッチーさんがやってきました。
ここにいてもしょうが無いと言うことで、湖畔に場所を移します。

180408-142218_R.jpg

湖畔までやってきました。プラス6度ほどの気温でしたが、体が冷えるので湖畔の喫茶店へコーヒーを飲みに行きました。

180408-142137_R.jpg

ポロピナイから少し走りまして折り返し地点で50%を割ってしまいました。
単純に考えると帰れません・・・・。

180408-143836_R.jpg 

湖畔の喫茶店でコーヒーとプリンのセットを頂きました。
プリンが大きくてびっくりです。とても美味しく頂けました。
今話題のシンコーのブロックタイヤの話などが話題となっておりました。

日が暮れる前に帰らなければ、山道が凍結する可能性もありますので、少し早めに解散となりました。
私は、49%で帰ることができるか心配。

グリップヒーターもOFFにしてとりあえず帰路へ。
下りが多いせいか、充電に入ることが多く、思いの外電力を消費しません。
途中からグリップヒーターをLOで使用しますが影響はありません。
豊平区役所あたりで、15%残量を割り要充電ランプがつきました。

180408-171026_R.jpg

とりあえず、無事におうちに帰還することができました。

180408-171016_R.jpg 

だいたい120km位であれば、多少山道であっても行って帰ってこれる事がわかりました。
130kmくらいだとちょっとスリルがありますね!
体がすっかり冷えてしまったので、充電をつないでお風呂に入っていると・・・。

真っ暗になりブレーカーが落ちたみたいです・・・。
夜などは電力を結構使いますので、充電しながらだとブレーカーが時々落ちる事があります。
30A契約なのですが、それでも足りないみたいです。
説明書に充電電流のコントロールができると書いてありましたので、早速調整してみることに。


180408-182246_R.jpg

現在は13Aでした。いじってみると、6A・13A・15Aと選べました。
13Aで満充電がだいたい4時間半です。15Aだとどうなんでしょうか???

180408-182356_R.jpg

とりあえず負担の少ない6A充電に変更しました。

180408-182502_R.jpg 

6A充電だと、空の状態からだと9時間以上はかかるようですね。
まあ、夜の間に充電をかけておけばいいだけですし、急速充電よりはバッテリーの負担が少ないのではないかとおもいますので、しばらくこれでやってみます。

距離やバッテリー残量を気にしながらのツーリングですが、それも含めて楽しめるC Evolutionはとてもおもしろい乗り物です。
再来週はクラブのツーリングで遠くまで行きますので、今度の週末でタイヤ交換とオイル交換をしたいなと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KEIICHI HOSHI

Author:KEIICHI HOSHI
仕事もするぞ!遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!がモットーなバイク大好きな人間です。
北海道では
BMW R1200GS Adventure LC
BMW C Evolution
HONDA CBX125F
HONDA Monkey
南米のチリでは
Motorrad 150 Custom
で走り回っています!
お仕事も遊びも常に全開で突っ走っております!

現在北海道BMWツーリングクラブの運営も行っております。
こちらの方も皆様宜しくお願いいたします。

BMWBIKESのBBCレポーター北海道エリア担当として冬季以外は北海道のツーリングをレポートしております。



Instagramはこちら

皆さんよろしくお願いしますね!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR