

ZUMOとFTM-10Sの接続

20140409_034424068_iOS.jpg

ZUMO660には、MP3再生機能があります。プレイリストを作って再生させたりも出来ます。
マイクロSDカードも入りますのでかなりの音楽を入れることが出来ますね。
以前は、iPodを取り付けてましたが、操作が不便なのと機器が増えるというのがありまして
今回はZUMOに統合することにしました。

20140408_022545510_iOS.jpg

BMW純正の標準装備のZUMOアダプタには電源、ジョグコントローラーの配線の他に、音声信号の出力がモノラルではありますが付いています。
尚、ZUMO660ではジョグコントローラーは使えません。そのうち何とかしてみようと思います。

アドベンチャーではその配線にキャップが付いておりまして使用しておりません。
右のカウル裏にその配線が隠れておりますので、コネクタを取り外し、FTM-10の音声入力端子まで配線を行うことにより、音楽とナビの音声、無線の音声がBluetooth経由で使用できるようになります。
これでスマートに理想の環境を手に入れることが出来ます。

20140408_034843021_iOS.jpg

FTM-10は、バッテリーから直接電源を取った方が良さそうです。フロントの連動ソケットから分岐してリレーを交わして電源のオンオフをするとよろしいかと思います。

20140408_045552734_iOS.jpg

限りあるスペースに必要な機器を取り付け完了しました。
FTM-10の取り付けも結構大変だったのですが、それはまた次の機会に致します。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: zumoとFTM10の有線接続についてお伺いしたいのですが

こちらこそはじめまして!
ZUMOをFTM10で有線接続した場合、ナビ音声が入るときにMP3は自動でミュートになります。
出力はモノラルなので、私はBluetoothレシーバーでZumoと接続し、レシーバーからFTM-10に入力しています。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00S0HL2FW/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=3N78KIEZ5PLHO&coliid=I1T8AA3H5T4AJD

このレシーバーがおすすめです。
有線ですと、コンピューターノイズが入って不快だったので、私はBluetoothに切り替えました。
音声の方は理屈で行くとステレオで出るはずですが、私のヘッドセットがモノラルなので確認はしてません。

FTM-10SとR1200GS ADVの相性について

はじめまして!

いつも参考にさせて頂いております。

R1200GS LC ADV にFTM-10Sの設置を考えております。

LEDヘッドランプは、ノイズが発生するとの記述を見た事があるのですが、
ノイズの問題はいかがでしょうか?

構成は、BMWナビⅴ SENA 20S SENA SR10 FTM-10S です。

FTM-10SとSR10 のみが有線です。

以上よろしくお願い致します。

Re: FTM-10SとR1200GS ADVの相性について

こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございます!!!
当方のFTM-10Sではヘッドライトのノイズは入っておりません。
それよりも、コンピューターノイズの方が凄いので、それをいかに入れないようにするのかがポイントになります。
ちなみに、この記事の様にZUMOより有線でFTM-10Sに音声を入力するとノイズが入ります。ZUMOからBluetoothレシーバーで音声を受信してFTM-10SにLINE入力で入れてあげるとノイズが入りませんでした。
参考までに記事としてアップしますので、そちらを参考にされると良いかと思います。
アップまでもう少しお待ちください!

No title

KEIICHI HOSHI 様
早速のアップ有難う御座います。
是非参考にさせて頂きたいと思います。
私は一人で去年の8/18から8/28の11日間で北海道をほぼ一周して
約3,600kmを走破しました。
私は長崎県の佐世保市在住ですから、実際は8/15出発で8/30に自宅
到着の16日間の長旅でした(舞鶴~小樽のフェリー利用)(全走行5,400km)
11日間で晴天は1日のみで、殆どが雨または小雨で天気がいいのは30%でした。
寒くて寒くて、グリップヒーターが大活躍で、北海道を甘くみていました。
でも退職したら行きたいと、夢に見ていた北海道は素晴らしいところでした。
一日目は大雨でしたが、オロロンラインは雨もあがり夢に見た景色に感動
しました。
絶対に行きたかった宗谷岬も大雨でしたが、知床に摩周湖(霧の摩周湖でした)
根室、帯広、富良野、襟裳岬、苫小牧、洞爺湖、函館、札幌と有名処は全て
行ってきました。
アドベンチャーに乗れるうちに、嫁を乗せてまた行きたいと思っています。
KEIICHI HOSHI 様も是非九州にお越し下さい。
九州も素晴らしいところです。
我家に泊まって頂いても結構です。
ではまた、よろしくお願いします。
プロフィール

KEIICHI HOSHI

Author:KEIICHI HOSHI
仕事もするぞ!遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!がモットーなバイク大好きな人間です。
北海道では
BMW R1200GS Adventure LC
HONDA CBX125F
南米のチリでは
Motorrad 150 Custom
で走り回っています!
お仕事も遊びも常に全開で突っ走っております!

現在北海道BMWツーリングクラブの運営も行っております。
こちらの方も皆様宜しくお願いいたします。

BMWBIKESのBBCレポーター北海道エリア担当として冬季以外は北海道のツーリングをレポートしております。



Instagramはこちら

皆さんよろしくお願いしますね!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


