FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GARMINのナビ用USB給電ケーブルの制作。



GARMINのナビに普通のUSBケーブルで給電するとPCモードになって使えません。
もちろん専用のカー電源なんかを付ければちゃんと使えるのですが・・・。
車やらバイクやらと乗せ換えするのにいちいち電源ケーブルも積み替えるのが面倒なため、USB給電ケーブルを作ってみました。

IMG_3231.jpg

まずは、その辺にあるUSBケーブルを使って何とかならないかと分解してみたところ・・・。

IMG_3232.jpg

ただぶっ壊しただけで終わりました・・・。
結局この方法は断念しまして、ネット通販にてコネクタを取り寄せます。

IMG_3247.jpg

コネクタが届くまでの間に車が追突されまして頸椎捻挫に・・・。

IMG_3286.jpg

GWは天気も悪く首も痛いので、コネクタが届いたのでおうちで工作。いろいろ調べたところ、4番ピンを5番ピンのマイナスに接続することで充電モードになるとのことで、はんだ付け。

IMG_3289.jpg

黒のホットボンドを充填して多少の水の対策と強度を補強。

IMG_3290.jpg

うまく完成しました。

IMG_3291.jpg

これで、GARMINのナビがUSB電源から供給できるようになりました。

IMG_3274.jpg

仕事用のエブリィの内装をはがしまして、USBケーブルを通してナビの電源ケーブルもすっきりです。
F650と車とナビを共有できるようにしました!

最近メンテナンス熱が上がってきまして、タイヤのバランサーなども何とかゲットして、おうちでタイヤ交換をやってみることにしようと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KEIICHI HOSHI

Author:KEIICHI HOSHI
仕事もするぞ!遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!がモットーなバイク大好きな人間です。
北海道では
BMW R1200GS Adventure LC
BMW C Evolution
HONDA CBX125F
HONDA Monkey
南米のチリでは
Motorrad 150 Custom
で走り回っています!
お仕事も遊びも常に全開で突っ走っております!

現在北海道BMWツーリングクラブの運営も行っております。
こちらの方も皆様宜しくお願いいたします。

BMWBIKESのBBCレポーター北海道エリア担当として冬季以外は北海道のツーリングをレポートしております。



Instagramはこちら

皆さんよろしくお願いしますね!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。