スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R1200GS-Aの車検を取りました。

裕福な家庭ではないので車検がなかなか取れず、しまってあったアドベンチャーですが、やっと車検をとる気になりました。
悪口ではないのですが事実の話として、ディーラーさんの車検費用の一部がカードで払えなくなったとディーラーの窓口にわざわざ表示されるようになりました。ユーザーさんに不便をかけると言う事は車検整備はあまり力を入れていないと言う事なのかと空気を読みまして、ユーザー車検で車検をとる事にしました。至って簡単でしたので当日の流れをメモしておきます・・・。

IMG_0479.jpg

先日、陸運支局のホームページから入ったところで車検の予約をしまして、車検を受けてきました。
車検までしばらくあるから、ゆっくり整備しようと思ったら、整備も洗車もするまもなく当日を迎えまして、
試運転の為に仮ナンバー申請もぎりぎりまで長くしてましたがそれも意味がありませんでした。
全くの無整備状態なのですが、光軸だけ合わせていけば何とかなるだろうと光軸調整しました。

IMG_0484.jpg

ググったりして調べたところ、壁から5m離れてライトの横から見てセンター(ボルトで止まっているあたり)の高さを測り・・・ってありましたがセンタースタンドを立てたときはサスが浮いているので正確ではなく、サイドスタンドを立てた状態だとバイクは斜めですので・・・。結局バイクが斜めの状態で左右から見た高さを測りその平均値で高さを出しました。私のアドベンチャーでは104cmでした。
それでも心配なので、力技で片手でバイクを垂直に立たせて右手でメジャーで測ったところ計算どおりでしたのでこの方法で問題ありませんでした。はじめからこうすればいいのに・・・と後でいつも思います。
ライトの高さを測ったら、5m離れた壁に同じ高さでテープを張って印を付けます。
それから10cm下にもテープを張って、中心から左右20cmずつの場所にもテープを張りまして、ハイビームの照射がこの中に入ればOKです。
検査ではまたがった状態なのでまたがった状態でこの中に入るように調整しました。

IMG_0480.jpg

ということで陸運支局に。
受付をしようと思ったら、印鑑忘れている事に気づき近所の100円ショップに行ったところ、「星」のはんこが無い・・・。
WTFと思いましたが、別の100円ショップまで行きましてハンコを購入。
(後の話で継続検査の際はサインでOKとの事です)

重量税などなど5530円を支払い用紙を記入。
受付してもらって検査ラインへ。
(自賠責14,010円、仮ナンバーが750円でしたので、総額20,290円)

ライン手前で係員に書類を渡して・・・
・フレームナンバーの確認
・ウインカーの点灯
・プレーキランプの点灯
・クラクションの鳴動
・フォグランプの点灯
・フォグランプ点灯状態の表示(ADVのはスイッチに点く)
・ブレーキの状態の目視とハンマーでの確認
・ハンドルロックが利くことの確認
・原動機形式エンジン打刻の確認。
(アドベンチャーの打刻はクランクケース右側と書いてありますがすごくわかりにくくほとんど読めません。
係員がパーツクリーナーかけて、濡れたらかろうじて読める程度でしたが読めたのでOKでした)
・ギアシフトの位置表示の有無

ギアの位置表示のシールがいつの間にかはがれてて、指摘を受けちゃいました・・・。
「マジックで書いてあればいいんですよね~・・・」
ということでこれは後で治すということで検査ラインへ・・・。

・リアブレーキの検査
・スピードメーターの検査(左足のバーを足で踏んでリアタイヤを回転させ40kmになったらブレーキをかける?
足を離す?とのこと)
・フロントブレーキの検査
・光軸検査(全く問題なし!)
・排ガスのプローブをマフラーに入れて排気ガスの検査。

ギアシフトの表示がない以外はすべてクリアでしたので、いったんラインを離れて100円ショップへ・・・。

IMG_0481.jpg

こんなにいらなかったのですが、ホワイトのビニールテープとマジックを購入。

IMG_0482.jpg

とりあえず手で書いて貼り付け、再度検査ラインへ。
もう一度車体番号を確認しギアの表示を確認して、合格のスタンプをもらいにライン外側を回り出口中央から検査の事務所に行ってスタンプをもらいます。

その後、窓口に書類を提出したら10分かからずに新しい車検証とシールが発行されます。
ちゃんと整備していけば、1時間かからずに車検は終わるでしょう・・・。

↓メモメモ
・出来れば、整備記録簿を持っていくとよい。
・仮ナンバーは運行するときだけですので検査場に入ったら通常のナンバーに戻す。

IMG_0483.jpg

ということで無事に車検が終わりました。
自分で整備できるのであれば、ユーザーも悪くないですね。

コンピューターのエラーやエラーをリセットできるツールが売ってますのでこれ欲しくなりました!
http://www.motorcycleparts-hornig.com/BMW-R-1200-GS-Adv-and-HP2/Tools/Diagnostic-Equipment.html

IMG_0437.jpg

ストレートのホイールバランサーとおもり3kgも買っちゃいましたので、今度はタイヤ交換もしようかと思います。
スポンサーサイト

もろもろ装備を充実・・・。

20130713210827.jpg

先日ツーリングに行ったときに食品用の真空パックでタオルやらパンツやら薬やらを真空パックにしました!
完全にシールするので、しばらく突っ込みっぱなしでも空気が入ったりしないのでいいかも。
手で簡単に開封できるように、端っこにはさみで切れ目を入れてあります。

IMG_0403.jpg

GARMINを新調しました。古い方は何度か自力で修理しながら使ってましたが、そろそろ引退です。
新しいEtrex20の英語版ですが、地図をOSMの無料地図を入れまして全国地図も入っていい調子です。
衛星の補足も早いし、データー転送も早いし地図は無料だしでお買い得でした!

IMG_0425.jpg

前にRAMマウントのブラケットも買ってましたのでこれで完璧です!

IMG_0404.jpg

そうそう、エフロク用のオイルフィルタレンチは74mmタイプでしたので購入。
仕事もがんばっているので少し趣味に走るとします・・・。

2013年7月14日 道東ツーリングの様子。

20130714121817.jpg

7月14日~15日にかけまして、北海道BMWツーリングクラブのツーリングイベントにて道東ツーリングに行ってきました!
久しぶりに来たナイタイ高原です!

20130714165304.jpg

行ったところは、清里オートキャンプ場。
普段なかなか行かないところですが、とても設備も良くとても良いところでした!

20130714185623.jpg

弟子屈のスーパーで買った厚岸の牡蠣。
とても大きくて美味かったですよ!

20130714212003.jpg

お肉もとても美味しかったです!
この他に北海シマエビなどなど美味しいお食事で満腹でした!

20130715100203.jpg

翌日はGSチームで屈斜路湖畔林道をお散歩。

20130715103106.jpg

久しぶりの林道走行も楽しかったです。

20130715183921.jpg

いろいろありましたが、約850km走りました!
近いうちに林道ツーリング企画しますね!
そうそう、土曜日ツーリングもそろそろ企画しますのでお楽しみに!

臨時土曜日ツーリングの開催です!

明日は急遽土曜日ツーリングを開催いたします。
目的地は余市の農園でさくらんぼ狩りのあと、ガーデンハウスにておなかいっぱい食べて帰ってくる予定です。
行きたい人は、朝8時半までに丘珠空港緑地公園に来てくださいね!

今週の週末14日〜15日のツーリング!

今週末の14・15日で道東の清里にコテージを借りましてツーリングに行きますよ。
実は、BMWツーリングクラブのツーリングなのですがタイミングが悪かったのか私の人気がないのか、案内送るのが遅かったとかそんな感じで参加者が少ないので、行きたい人がいたら連絡くださいね!
車種問わずでどなたでも参加OKですので、休日を思いっきり楽しみたい方はぜひどうぞ!
今から夕食は何にしようか楽しみワクワクです!
一人会費は3500円くらいです!

6月29日土曜日ツーリング・エフロクオイル交換。



6月29日に土曜日ツーリングを開催いたしました。
朝8時札幌出発。特に出欠は取っておりませんでしたが、3台のお友達が集合。
少々マニアックな道を通って夕日の丘へ。

DSC_1079.jpg

しばらく走り雄冬岬展望台に。
晴れていればよかったのですが若干ガスがかかっておりまあまあな眺め・・・。

DSC_1083.jpg

時間調整も終わり、今回の目的である清宝丼をやっつけた。
タイミングがよければ生きたえびが食べれますが今回は当り!
それも生きたシマエビでした。
相変わらずのボリュームで3150円。
おなかいっぱいです!

DSC_1084.jpg

ちょっと国稀でお買い物タイム。

DSC_1094.jpg

増毛から道道94号を走り雨龍に抜けました。
いつ走っても気持ちよい道ですね!

DSC_1101.jpg

アルテピッツア美唄のカフェでコーヒー&おしゃべりタイム。
こういうのんびりしたツーリングもいいものです。

DSC_1103.jpg

水出しのコーヒーはとても美味しかったです。

DSC_1107.jpg

不思議なモニュメントの構造がなぜか気になる・・・。
その後、農道をピョンピョン跳ねながら札幌に戻りまして、流れ解散となりました。
参加された皆さんありがとうございました!

IMG_0311.jpg

約280kmののんびりツーリングでしたが、とても楽しかったですね。
土曜日ツーリングは、交流重視で行きたいと思いますので興味ある方はぜひ遠慮なく参加くださいね。

帰ってからエフロクのオイル交換をしました。

IMG_0312.jpg

キャップの磁石には結構鉄粉がついてましたよ。写真は清掃後ですが・・・。

IMG_0313.jpg

初めて自分でオイル交換するのですが、エレメントまわすアダプタはアドベンチャーのものが合わないため購入が必要です。

IMG_0314.jpg

今回チョイスしたのはSUNOCOの4サイクル2輪用の部分合成油でREDFOXの10W40-40です。
20リットルも買ってしまったのでしばらくはこれで走ることにします。
前回はASHのオイルでしたが、急激にエンジンがガサついてきたので交換しました。
ちなみに前の交換から約3200km走行でした。でも約1年経ってますからね。
今度のオイルはどうか、しばらく乗ってみてレポートしますね。
ちなみに前回取り替えた安いバッテリーはすこぶる調子が良いです。

ということで、また次回の土曜日ツーリングでよろしくです!
というか、7月は大丈夫かな・・・?
プロフィール

KEIICHI HOSHI

Author:KEIICHI HOSHI
仕事もするぞ!遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!がモットーなバイク大好きな人間です。
北海道では
BMW R1200GS Adventure LC
HONDA CBX125F
南米のチリでは
Motorrad 150 Custom
で走り回っています!
お仕事も遊びも常に全開で突っ走っております!

現在北海道BMWツーリングクラブの運営も行っております。
こちらの方も皆様宜しくお願いいたします。

BMWBIKESのBBCレポーター北海道エリア担当として冬季以外は北海道のツーリングをレポートしております。



Instagramはこちら

皆さんよろしくお願いしますね!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。