

土曜日ツーリングの集合場所のご案内!

名称未設定-1

土曜ツーリングの集合場所を選定しまして、いい場所があったのでここにすることにしました。

Google MAPはこちら

IMG_3228.jpg

丘珠空港緑地駐車場になります。朝7時からオープンしております。
空港の滑走路南端になりますので、風向きによっては着陸シーンなども楽しめそうです。

IMG_3229.jpg

自動販売機やトイレ、公園なども完備しておりますので待ち時間に便意が来てしまってもここですっきり快適に出発することが出来ます。
唯一の難点は、周囲にはあまり建物がないので、風が強い日にはきついかもしれませんね。
ということで、集合場所にはもってこいのところですので、これからはここから出発すると致します。

CBX125F2年ぶりの給油。



今日はCBX125FをNEW車庫まで移動してきました。
記録を見ると2年ぶりの給油。時々エンジンをかけてたので一発でエンジン始動です。
BMWのバイクはバッテリーを充電しなければエンジンすら掛からないのに、とても優秀なバイクです。
1986年のCBX125FでヘッドライトはHID化、テールとウィンカーもHID化しており発電量が少ないバイクなので省電力化で補っているつもりです。
単気筒のDOHCで、放射バルブにしたRFVCエンジン、そしてアクセル開度によりツインキャブから混合機を供給されるこのエンジンは今でも1万回転を超える高回転で回ります。
ブレーキ回りなどが老巧化してきてますので、今年は少しメンテナンスしてあげようと思います。

IMG_3218.jpg

昨年、ガス欠車両のためのホースを持っていたのですがカソリンを吸い出すのに口に入ってしまったりしていたので、いろいろ見てましたらこんな物がありましたので買ってみました。
良く船の船外機のホースなんかについている感じのポンプです。ホースが取り外しできるので少しはコンパクトにしまえそうです。

IMG_3219.jpg

早速、ぐるぐる巻きにして収納しやすくしました。これでガス欠車両を救うことが出来ますね。

IMG_3221.jpg

Adventureのバッテリーですが、電解液がジェルタイプの物を購入してみました。
もともと純正も粗悪品なので、超リーズナブルなバッテリーにしてみました。
充電した感じだといい感じに思えますので、早速テストしてみるとします。

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

今年初のツーリングに行ってきました!

IMG_3207.jpg

4月21日の日曜日ですが今年一番初めのツーリングに行ってまいりました!
お友達から誘われまして、北海道自動車学校のツーリングクラブのツーリングに参加です。

20130421111212.jpg

国道275号を北上していきます。まだ雪がたくさん残ってて、ひんやりしますね~。

20130421111244.jpg

しばらく北海道は天気が悪く、この日はシーズン始って最初の快晴の日。多くのライダーが乗り始めたのではないでしょうか。

20130421114331.jpg

先導者が何かを見つけて停車。

20130421114233.jpg

白鳥がたくさんいます!

IMG_3210.jpg

ビーマーなおじさまたちです。

IMG_3211.jpg

奈井江のからまつ園にておそばを食べました。

IMG_3212.jpg

セットがあったので豚丼そばセット。もちろん両方大盛り。

IMG_3214.jpg

そのあとどこに行くのかなと思ったら・・・。

IMG_3215.jpg

アルテピアッツア美唄に連れていかれました(笑)
とても素敵なところでした。一人だとこんな所はいきません。

20130421151453.jpg

帰りに江別でホルモンやらいろいろ買ってきまして少し早めに帰ってきました。
お友達が少ないのでなかなかツーリングに誘ってくれませんで、誘われるとうれしいですね。
なにより、自分の普段行かないところに連れて行ってくれますのでこれまた楽しいですね。
何かあったら遠慮なく誘ってください!

灯油が無くなった際のエア抜きはこれが一番!



土曜日の晩に灯油を切らしてしまい給油したのですが配管に空気が入ってしまいストーブまで燃料が来ません。
そこで、いろいろ悩んだ末、これが一番でした。
灯油ポンプにホースをつないで(程よい太さです)念のためビニールテープで空気が入らないようにします。
あとはひたすらポンピングするだけで簡単にエア抜きできます。
わざわざこの為だけにポンプを買いに行きましたが・・・。

タイヤのホイールを磨く!



118iの冬タイヤを夏タイヤに交換したのできれいにしてから仕舞おうと思いましたが、磨き始めるとはまってしまい1本に2時間近くかかる始末。一気に出来ないので毎週末に1本ずつ磨くことにしまして本日2本目。
大きなブラシから小さなブラシ、写真には写ってませんが歯ブラシまで導入しせっせと磨きます。
しかし、どうしても落ちにくいのが多分鉄粉だろうと思われる汚れ・・・。
こいつを何とかきれいにできないものかといろいろ探したところ良さそうなものがあったので早速購入。

IMG_3201.jpg

先日届きましたので早速試してみることにしました!
その名も「THE 鉄粉除去」こいつはいけそうだ。

IMG_3202.jpg

まだ濡れた状態のホイールに吹きかけしばらくすると・・・。

IMG_3203.jpg

鉄粉が赤く反応して溶け出してきます・・・。えっ?こんなところにも??と思うところまで鉄粉が付いてました。
軽くこすって水で流したら綺麗になります。

 Amazonさんで、1250円で買うことが出来ました。これはお勧めです!

IMG_3204.jpg

車とバイクも併せて洗車して今日のところは終わりです・・・。
北海道は雪は解けましたがまだ気温が低く天気もすっきりしないです・・・。

IMG_3205.jpg

アドベンチャーは車庫の奥でお休み中です。バッテリーがだめになったようでバッテリーを調達して交換します。
いろんなバッテリーがありますが、エコノミーなバッテリーにチャレンジしてみようと思います!

いよいよ北海道もバイクシーズンに入ります!



先日より、NEW秘密基地にバイクを収納しておりました。
内部をケルヒャーで洗浄しましてとてもきれいになりました。
照明やいろいろな設備をこれから充実させようと思います。

IMG_3150.jpg

冬に間はバイクにも乗れないということで、おもちゃのヘリコプターを飛ばして遊んでおります。
部屋の上に溜まった暖かい空気が、下に降りてきてサーキュレーターの役割もしますので寒い冬にはちょうどいいようです。
それぞれの機体で癖がありますし、軽いので部屋の中の空気の流れに流されたりして、それをコントロールするのがまた楽しいので結構はまってしまいます。
大きいのも持ってますが、この小さいヤツだと落ちても簡単には壊れないし家の中で飛ばすにはちょうどいいサイズですよ。
何より安いのでびっくりしちゃいます!


この機体は1800円とかなり安いですが、軽いのと動きが結構速いです。
コントロールのし甲斐があります。



こちらの機体は少し重い感じがしますがとてもよく安定しております。テールのプロペラの回転速度が調整できるのであまり速くなく前進させることもできます。



飛行時間は6分とかですので、ちょっとした気分転換にはちょうど良いです!
プロフィール

KEIICHI HOSHI

Author:KEIICHI HOSHI
仕事もするぞ!遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!がモットーなバイク大好きな人間です。
北海道では
BMW R1200GS Adventure LC
HONDA CBX125F
南米のチリでは
Motorrad 150 Custom
で走り回っています!
お仕事も遊びも常に全開で突っ走っております!

現在北海道BMWツーリングクラブの運営も行っております。
こちらの方も皆様宜しくお願いいたします。

BMWBIKESのBBCレポーター北海道エリア担当として冬季以外は北海道のツーリングをレポートしております。



Instagramはこちら

皆さんよろしくお願いしますね!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


