

2016-07-17 キャンプツーリングに行ってきました!

s-s-20160717184349.jpg

キャンプツーリングに行ってきました。 詳しくはクラブのページで・・・。

2016-07-17 道北キャンプツーリング

チリでのツーリング記Vol.3

前回は、昨年行ったコチャモまでたどり着いたところまででした。
前回までの道のりの地図です。

2016-05-01-(2).gif

コチャモから先は、自分にとっては全く未知の土地です。
町があるのかスタンドがあるのか?全くわからないわけであります。
しかし、道があるから大丈夫だろうとスロットルをひねります。

20160123135747.jpg

コチャモの町の中は舗装でしたが、町を出ると再びダートです。
遠くに見える山も綺麗です。

20160123144018.jpg

この辺の海はとても綺麗です。人間の手が入っていない景色がとても素晴らしいです。
若い時の苦労なんて、この景色を見たら吹き飛んでしまいますね。
もし自分がタイムマシーンに乗って過去にいけるとしたら、若いときの自分に人生そうも悪いことばかりでは無いからもう少し頑張れといってやりたいです。

20160123145642.jpg

プエロという村に入り再び舗装路へ。道路からは点々と続く牧場に家があるくらいです。
MAPであとで見たら空港もあるのですね。
直線路が続きます。交通量も皆無でとても気持ちよく走れます。

20160123145241.jpg

景色を見ていると、馬が2頭歩いてきました。
馬車や牛車などこちらでは珍しい物ではありません。
馬は世話をしたり餌をあげたりとても手がかかりそうです。
経済性で言うと、バイクの方は経済的かも知れませんね。

20160123150341.jpg

プエロの外れまで舗装が伸びてましたので、埃から解放された気持ちの良いライディングが楽しめました。先ほどは遠くに見えていた山も近くなってきました。

20160123151136.jpg

で、まもなく再びダートに突入。交通量も人家も皆無になります。
そういえば、昼食をとり損ねましてお腹ペコペコです。
が、今は景色の方が美味しいのでそんなことも忘れてしまいます。
GARMINのナビがあるので正確な位置がわかりますので時々確認の為に止まります。

20160123153252.jpg

結構すすんできました。景色を見てください!
フィヨルドの奥からすすんできてますので、だんだん海が広くなってきました!

20160123153307.jpg

この辺は切り立った岩が多くあって岩をくりぬいて作った道など面白い道がたくさんありました。
バイク見てください、埃で真っ白ですよ。

20160123153531.jpg

木の橋があったりするのですが、コンクリートの大きな橋があったりします。
影を見ると太陽はほぼ真上ですね。
しばらくダートを走っていると突然幹線道路と合流しました。
そう、やっと船着き場のあるプエルチェに着きました。

20160123160223.jpg

まずはじめに、船にははじめて乗りますので、チケットをどこかで買うとかその辺のシステムが全くわからないわけで、まずは周りを探索し状況を判断します。

20160123160455.jpg

ここから乗船します。
潮の満ち引きが大きいので斜めのスロープ型の船着き場に斜めに船が着くのが一般的です。

20160123160317.jpg

時刻表と料金表がありました。朝6時45分から、0時半まで運行しています。
バイクは7,100ペソ。日本円で1120円です。
人間は、600ペソで95円です。

20160123160649.jpg

道に乗船する車が列をなしてます。
来る車を見ても、乗船券を買っている気配もありません。皆さんに習って、私も並ぶことにしました。一番前にはタンクローリーと救急車がいます。

20160123160615.jpg

船がやってきました!

20160123161710(1).jpg

私も乗り込みました。係員にバイクを横にするように言われ、動かします。
すると、女性の係員が集金して回っております。
私のところにもやってきましたので、ここでお金を払いました。

20160123161959.jpg

向こうからも同じ船がやってきます。

20160123163119.jpg

遊覧船に乗っている気分で楽しいですね!

20160123163701.jpg

さっき走ってきた場所が遠くに見えます。

20160123165122.jpg

16時15分頃出港して、16時51分に到着ですから約40分くらいの航海でした。
やっと、ラ・アレナに着きました。

20160123165820.jpg

ここに来ると空腹感が再燃。
看板にいらっしゃいませの日本語が書いてあります。

20160123170550.jpg

隣の小さな店で、エンパナダを食べることにしました。

20160123170409.jpg

いろんな味があるのですが、一番高い CAMARON QUESO エビとチーズでいきましょう!
1個240円です! もちろん奇跡のスペイン語で注文し、食べ物をゲットしました。笑
肉とかは1個100円くらいです。

20160123170543.jpg

テイクアウトしました。

20160123170741.jpg

オーブンで焼くタイプのエンパナダとこういうファーストフード系の店では揚げたエンパナダが主流です。
20160123170948.jpg

中にはエビとチーズがたっぷり入っています。
とても美味しかったですよ!

20160123174620.jpg

ということで、ぶぉーんと走り30分ほどでお家に着きました・・・!?

2016-05-09.gif

と言うことで、家から30分程で行けるところに、わざわざ8時間かけていくというツーリングが出来るのもここならではですね!
車では他にもあちこち行ってますので、バイクで是非走りたい道もたくさんあります。
次回は・・・。

20160122123443.jpg

今年車で行ったのですが、この道をバイクで走りたいと思います!

20160122123453.jpg

とても素晴らしい景色のところでした!
では、次回をお楽しみに!



5月14日 土曜日ツーリングを開催いたします!

5月14日に土曜日ツーリングを開催したいと思います。
目的地は、幌加内でそばを食べてこようと思います。
ダートはありません。
朝8時にパープルロードのあいの里ローソンに集合です。
https://goo.gl/maps/aJ1sVsFrLu42
参加資格は、250cc以上のオートバイであればOKです。
それ以外の制限はありません。
参加希望の方は、dirty@bmw-r1200gs.com までメールもしくは何らかの方法で連絡くださいね!
出発地及び目的地の降水確率が40%以上あれば中止に致します。
以上おしらせでした。

追伸
2名の参加者にご連絡を頂きました。ありがとうございます! 2016/05/12


2016年度より北海道BMWツーリングクラブを少しだけ成長させ活動する事にしました。

 北海道BMWツーリングクラブを2012年の春よりスタートさせて、ディーラーのサイクロンさまに協力頂きながら今年で3年になります。
現在ではバイクライフの中心がほとんどこちらのツーリングの企画やら先導となってしまい、まあ楽しいのは楽しいですが、そろそろ何とかしないといけないなと思いまして、若干改革をすることに致しました。
 まずは、今まではディーラーさんに協力して頂きましたが、これからは広くメンバーを募集することに致しました。それと、しばらく休んでおりました、GS野営の会を復活させて、ちょっとだけハードなツーリングと山奥でのキャンプをしようと思います。 荷物満載のGSで林道を疾走するのはとても楽しいですよ! 
 そんなわけで、自分の中では今後2年を区切りとして、しっかりとやってみようかと思います。 一人ではまた大変なため、これからスタッフを募集いたしますので、ぜひ運営に携わりたいと言う方は私まで連絡ください。
完全ボランティアなので報酬などはありませんが、プライスレスな事が沢山あるかと思います。楽しくいろんな事ができれば良いかなと思っております。
 北海道に住まわれているBMWのオーナーさん、会費も無ければ簡単に登録できますのでぜひ北海道BMWツーリングクラブに登録して頂いて、お時間が合えばツーリングに参加してください!

北海道ツーリングクラブのホームページから登録できますので宜しくお願いいたします! 

20151009001.jpg

GARMIN ZUMO660に南米の地図を入れた!

20140412_211318906_iOS.jpg

Open Street Map をダウンロードしまして、Mapsouceにインストールしたところ見事に取り込めたので今度はZumoにインストールしてみた。まずは、チリ全域のルートマップですが・・・。

20140412_211705495_iOS.jpg

うまく入りました!一方通行路も表示されてますのでこれは便利です。

20140412_213043657_iOS.jpg

調子に乗って、アルゼンチン、ボリビア、ペルーも入れちゃいましたので、マチュピチュとかもこのナビで行けちゃいますね。

20140412_214645478_iOS.jpg

ルート探索ですが、ちゃんと出来ましてシミュレートも出来ましたので完璧ですね。

20140410205124.jpg

アドベンチャーにはBMW純正のアダプタが付いていたので、ZUMO買ったときに付いていたアダプタは余っております。
エフロクから外したRAMマウントが余っておりますのでこれをチリにおいてあるバイクに取り付ければバッチリなのです。GARMINで世界中旅ができる気分になれます・・・。

Open Street Map は下記のサイトからダウンロードできますので、行かれる方は活用してみてください!

http://mapas.alternativaslibres.es/downloads.php

Amazonのレビューを見ると、国産ナビと比較されて評価は低いです。日本国内だけだと国産ナビの方がいいかなと思いますが、世界を視野に入れたらやはりGARMINのナビになりますね。


プロフィール

KEIICHI HOSHI

Author:KEIICHI HOSHI
仕事もするぞ!遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!がモットーなバイク大好きな人間です。
北海道では
BMW R1200GS Adventure LC
HONDA CBX125F
南米のチリでは
Motorrad 150 Custom
で走り回っています!
お仕事も遊びも常に全開で突っ走っております!

現在北海道BMWツーリングクラブの運営も行っております。
こちらの方も皆様宜しくお願いいたします。

BMWBIKESのBBCレポーター北海道エリア担当として冬季以外は北海道のツーリングをレポートしております。



Instagramはこちら

皆さんよろしくお願いしますね!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


