

F650GSにFTM-10Sを取り付けました!



2号機のF650GSにFTM-10Sを取り付けました。
FTM-10Sを先日、知人より譲ってもらい、ブラケットや追加のBluetoothユニットも届きましたので早速取り付け。

20130824084807.jpg

まずはアンテナの同軸ケーブルの引き込みですが、リアフェンダー内にゴムパッキンで蓋をしている穴がありますので、その穴より通してスポンジで防水します。

20130824091519.jpg

無線機本体を取り付ける場所ですが、あちこち探したのですが後部のおそらく書類入れスペースと思われるところに無理やり押し込みます。

20130824085122.jpg

ガタガタするのでウレタンスポンジを詰めてスペーサにします。

20130824091525.jpg

後ろから、オーディオのケーブルとメインパネルのケーブル、電源などを前に引き込みます。

20130824110444.jpg

ということで、メインパネルはセンターに取り付け完成です。
これで、音楽も無線もできるようになりまして快適なツーリングができるようになりました。

20130824110642.jpg

ちなみに、私はKTELのBear Lizardを使用してます。これにKTELのノイズキャンセラーマイクを使ってますが、これが一番走行しててもクリアに声が聞こえます。他社のは速度が上がるとノイズを拾ってクリアに聞こえないですね。同じKTELでもマイクの小さいタイプのはウィンドウノイズが入りますのでお勧めしないです。
でも、このBear LizardのBluetoothアダプタですが残念ながら発売中止になったので残念です。

20130824142248.jpg

その後、試運転で千歳までひとっ走りしていました!

20130824144258.jpg

苫小牧の林道を新規開拓しようと向かいましたが、ドロドロで靴も短靴でしたので戻ってきましたが、近いうちに制覇しようと思います。


2013年7月14日 道東ツーリングの様子。

20130714121817.jpg

7月14日~15日にかけまして、北海道BMWツーリングクラブのツーリングイベントにて道東ツーリングに行ってきました!
久しぶりに来たナイタイ高原です!

20130714165304.jpg

行ったところは、清里オートキャンプ場。
普段なかなか行かないところですが、とても設備も良くとても良いところでした!

20130714185623.jpg

弟子屈のスーパーで買った厚岸の牡蠣。
とても大きくて美味かったですよ!

20130714212003.jpg

お肉もとても美味しかったです!
この他に北海シマエビなどなど美味しいお食事で満腹でした!

20130715100203.jpg

翌日はGSチームで屈斜路湖畔林道をお散歩。

20130715103106.jpg

久しぶりの林道走行も楽しかったです。

20130715183921.jpg

いろいろありましたが、約850km走りました!
近いうちに林道ツーリング企画しますね!
そうそう、土曜日ツーリングもそろそろ企画しますのでお楽しみに!

ぼちぼちツーリングに行っておりました。

IMG_0146.jpg

そうえいば報告をしてませんでしたが、118iのバンパーもぶつかる前よりきれいになって戻ってきました。
体の方は思ったよりも長引かずに今では完治しておりまして示談も成立です。
慰謝料の安さには驚きがありまして、ぶつけられ損を実感。
久しぶりに戻ってきた118iに乗ると、しばらくフィットに乗ってましたが改めてBMWの素晴らしさを感じました。
どっしりとした車体にパワーのあるエンジン。フィットと比べるなって感じですが。

IMG_0126.jpg

5月26日には、BMOJのランチミーティングに参加。
たくさんのBMW乗りの皆様とお会いできてうれしかったです。
バッテリーもすこぶる好調でまったく問題なしです。

IMGP2145.jpg

6月16日は、大雪の三股にお邪魔しました。北海道BMWツーリングクラブのツーリングに合流してきました。

IMG_0811.jpg

久しぶりに五右衛門風呂に入ってきました。とても気持ちよかったですよ!

IMG_0233.jpg

仲間が川で釣ってきた魚を焼いて皆で食べました。
この日は1日で500km近く走ってきましたが、最近あまりバイクに乗れない日が続いているせいか、体があちこち痛くなって3日は筋肉痛でした・・・。

そうそう、北海道BMWツーリングクラブがFacebookグループにもなっております。
北海道のBMW乗りの方はチェックです! http://www.facebook.com/groups/hokkaido.bmwmotorrad/

ということで、6月29日土曜日は、土曜日ツーリングを開催いたしますので行きたい人は来てくださいね!

F650GSバッテリー交換


F650GSのバッテリーが容量抜けしてしまい心もとないので新しいバッテリーに交換しました。
到着して早速初充電。

エフロクのバッテリーは、R1200GS-Aのバッテリーと同じ物が付いております。

IMG_0108.jpg

まだレポートは書いてませんが、アドベンチャーもバッテリーがだめでそちらはすでに交換済みです。
エフロクは去年買ったばかりなのですが、もう駄目です。
原因は、冬季間バッテリーを外さなかったので、過放電したことが原因の一つのようです。
(今度の冬はちゃんと外そうと思います)
今のBMWのバイクはコンピューターに常に電源が供給されているので、乗らないで放置していたりすると過放電になるのです。シーズン中も乗らないときは充電機に接続しておいた方がいいようです。
バッテリー交換はカウリングを外さなければいけませんので、エフロクのバッテリーを取り外すのに少しだけ面倒ですね。

IMG_0109.jpg

今回は電解液がジェル状になっているGETX14-BSにしてみました。
右はエフロクから取り出したBMW純正のバッテリー。BMWマークの下側がなぜか膨らんでおります・・・。

IMG_0110.jpg

早速エンジンかけてみましたが、快調快調!
これで今週末のツーリングに行けそうです。

ちなみにバッテリーはAmazonで買ってみました。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

F650GSで朝ラン。バッテリー容量の低下・・・。

IMG_0055.jpg

最近朝早起きなものですから、天気もよかったのでエフロクでお散歩に行ってまいりました。
先日、バッテリーの調子が悪かったので充電機につなぎ数日放置して表示は満充電でしたが、容量抜けしちゃっているようで始動がやっとなんです・・・。



こんな状況では、来週のツーリングに安心して行けませんので、バッテリーを発注しました。

IMG_0056.jpg

北海道はまだ少し寒いですね。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

KEIICHI HOSHI

Author:KEIICHI HOSHI
仕事もするぞ!遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!がモットーなバイク大好きな人間です。
北海道では
BMW R1200GS Adventure LC
HONDA CBX125F
南米のチリでは
Motorrad 150 Custom
で走り回っています!
お仕事も遊びも常に全開で突っ走っております!

現在北海道BMWツーリングクラブの運営も行っております。
こちらの方も皆様宜しくお願いいたします。

BMWBIKESのBBCレポーター北海道エリア担当として冬季以外は北海道のツーリングをレポートしております。



Instagramはこちら

皆さんよろしくお願いしますね!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


